人間観察

人間観察。自分をみつめること。出逢ったおもしれーやつ、変わったやつ色々。

電車で振り子のように揺れに揺れる人

仕事帰りの電車。ねむ〜い。

 

f:id:tocotocokuwana:20170409190711j:plain

 

眠いにきまってますよね。だるいですよね。明日も早いのになんで、わざわざ家に帰らないといけないんだろう。日本人の平均睡眠時間はさがるばかり。会社の近くに住んでる人ってうらやましい。

 

電車のゆれってなんでこんなにねむくなるんでしょうか。このゆる〜い感じの振幅が眠気をそそるんですね。こどもが抱っこ中にねてしまうのとにている?電車にふとんがあったらどれだけぐっすりねれるんだろうか。気付いたらここどこってなるのもこわいですが、最高に気持ちよくねれます。

 

f:id:tocotocokuwana:20170409190707j:plain

 

座席が進行方向をむいているとおこらない。横向きの座席にすわっていると、眠気と戦いながらグルングルンしてる人いますね。その状況で隣に座ったあなた!どういう行動をとりますか?

 

 

いろいろ、対応はあるけれど電車の中。まわりの目も気になる。

 

・肩をかしてあげる

・ちょーど当たりそうな時に引く

・ひじチョップしてやる

・優しく声をかける

・座席を移動する

・押し返してやる

 

相手にもよりますがと前置きしますが、まずもっていい思いはしませんよね。

可愛い女性ならまだしも、そんな時間に電車に乗る人は一日中汗水垂らしながらはたらいてる、あぶらギッシュなおっさんか、飲み潰れたハゲおやじ。もたれかかられてる人を見ると気の毒ですね。すごい嫌そうな顔してます。わざとやってるわけでもないから注意するのもね。自分は押し返します。2回目きたら、起こします。3回目はあきらめて座席代わります。

 

一時間も電車に乗ってたら、寝落ちしますよ。世の中にはお疲れな人いっぱいですね。朝から晩まで働くさー。サラリーマン ガンバレ!

 

人の物差しが形成されるまで

ひとの物差し📏ってどういうふうに形成されるんでしょう。

荒い人、細かい人、ザルなひと いろいろ。興味深いですね。

 

仕事って細分化していくとヤルコトなんか山ほどでてくる。

でも、その細分化する人の ’’物差し’’ の違いで粒度はいくらでも変わる。

 

 

f:id:tocotocokuwana:20170414085531j:plain

 

適正な物差しを持っている人を正しくアサインできているか否かでプロジェクトの成功は大きく左右されてしまうもの。世の中、’’できる人’’ と ’’できない人’’ やっぱり分かれているんです。

 

製品設計において、初期の作り込み不具合ってほんとうに最後の方にしか指摘されず、開発の節目であってもなかなか表面化してこないものです。

最終確認ってタイミングにだけ、その特別な物差しを持っている人は参加し、そのツワモノがみんなこぞって当たり前かのようにものを言う。

 

 なぜそんな設計になっているのか?と。

 

新規である製品をつくるとしましょうか。

開発の品質を高めるために、新規点、変化点、その変更のレベルを分類しリスト化し徹底的に潰していくことをします。

 

 

・新規設計であるもの

設計→評価検証を重ねて幾度となく検証を実施する。

机上での確認だけではなく実機での検証も含め幾度となく試験を繰り返す。

 

・変化点であるもの

ベースとの差分を比較検証し背反検証がないか、本当に変更して良いかどうかを確認して問題の有無を洗い出す。追加で検証が必要なのかどうかを見極めながら判断していく。

 

・流用するもの

変化がないことを確認する。変えてないと思っても、いざ確認してみると材料がちがっているだとか、生産拠点が違っただとか。意外と骨がおれる。

 

  

さて、これを誰がやっても同じような結果が得られるでしょうか?前述した通り、ここに物差しの良し悪しが大きく影響してきます。

 

 

新規点・変化点リストを作る人の’’物差し’’によって正しく差分抽出がされるか否かが変わってきます。凡人がいくらがんばって、長い時間を費やしてやっても抜けるものは抜けるんです。だって、変化があるのにそれに気づかないんだから。

 

結局、できない人がこの作業をしても無駄になってしまうんです。有名大学をでて、社会人になって一人前にバリバリ仕事を回す。意気込みだけは立派です。そのやる気も大事です。でも仕事がすぐに正しくこなせるかというとやはり経験もそれなりに必要ですし、この場合できなくても当たり前って場合もあります。 

 

入社一年目の若手がこの仕事をやるとしましょう。やったことないのに、この手の類の仕事を任されました。上司に期限のみを言い渡されやり方も分からないけどやることになりました。できるはずがない。それなりにやってくるやつは相当要領のいい奴だろう。

 

 

さて、あなたがもし新人くんだったらどうやりますか?逆に上司の立場だったらどうしますか?会社・職場で人材教育のやり方はかなり異なっていることでしょう。確かに人に教えるのって面倒なところもある。自分の仕事をこなしながらやるんです。教育期間中、誰かが助けてくれるわけでもない。かといって、部下を育てないといつまで経っても自分の仕事をまかせられやしない。会社の研修を受けたからといって、即戦力になって配属されるわけもない。自分が楽になるには自分がそれなりに努力せねばなにも変わらないということ。

 

新人くんに求める動きかた。

 

やり方も分からないのに、まずはやってみよう!で、上司にそのまま成果物を出しますか?すごいですね。まずもってその自信はどこからくるんでしょう。やる気は大切ですよ。その部分に関しては評価されるでしょう。でも正しくないものを上司は受け取ってもなんら嬉しくもありません。上司が赤ペンでもしてくれると思いますか?優しいですね。そんな会社すぐ潰れます。

 

まずは自分なりに考えてみる。これは重要です。なにをやればいいのか。どこに気をつけてやればいいのか。参考にできるものはないのかなど。業務を開始する前にこうやりますの宣言会をしてもいいでしょう。初めてやる仕事なんです、わからなくて当然です。わかったふりをしてただただ、意味のない時間をすごされる方が全くもって迷惑です。 やってるつもりで制限時間いっぱいかけて、できてない。あほですね。

 

最初は確かに優しく教えてくれるかもしれません。でも教えてもらったことって自分もそうなんですが、忘れます。やっぱり自分で考えてある程度議論できるレベルまで落としてきて聞いてほしい。こうなんですけど、どうおもいますか?ってな具合で。まとまったら、期限より前に聞いたっていい。与えられた仕事を与えてもらった時間いっぱい使わなくていい。受け身でいなくていいんです。仕事ってもらうものじゃないんですよ。取りに行くものなんですよ。最近ではそういう新人少ないんです。

 

では、上司に求められる指導の仕方とは?

 

どういうふうに新人くんがあげてきたアウトプットをみますか?あなたが依頼した仕事です。しっかり目を通すべきです。どういう風に仕事をこなしてくるか試してみるということはよくあることですが、できる社員にならそのやり方は有効でしょう。

でも、全ての社員がそうではない。できない社員に対しても自分にとって有効なアウトプットをひとつでもだしてもらいたい。上司に褒めらることで、次もがんばろとおもう若手もいるはずです。できないやつでも、自分にとってプラスになることをやってくれればありがたい。

 

上司ができるひとの場合、部下は逆にできないひとになりがち。それは、上司がなんでもかんでも自分一人でやってしまうから部下がそだだないんです。ダメな上司にできる部下ってね。でもそれは、やっぱり部下に才能があるって事だとおもうな。自分一人で仕事を考えて動くチカラを身につけていける能力があったということ。

 

問題なのは、本当にできない部下だった場合、どうその部下を有益な人材として使うのか?あきらめる?みすてます?もったいないですよね。ひとってすぐにはいってこないもんなんです。使えるように育てるのも上司に求められる成果です。

 

自分は、そういう場合、仕事をきりだします。ルーチンの部分だけお願いしたり、マニュアルがしっかりあるところだけをお願いします。質を落として量をだします。上位の仕事をまかせられやしないけれど、単純なことであれば素早くこなせたりします。使えるところがひとつやふたつはあるものです。

 

 

まとめ。

 

物差しってのはやはり、生まれつききまってるのではないかと最近思う次第です。

 

物差しを使う側が、その粒度をしっかり把握して使う。これが重要なんではないでしょうか。得意分野を見つけて、活躍できるフィールドをあたえてやる。 個人にあった仕事を的確に与える。部下の特性をしっかりと見極め、一番活かせるところを見定める。そして、なにより、楽しく仕事はやるべきだ。同じベクトルをもって目の前にある課題に向き合うことができる仲間ができることは大変有意義なことだと思う。 

 

電車で横に座る人への感じ方の違い

電車の座席は二人がけ。当然なんですが、隣に座られるって何かと抵抗があるんですよね。一人で座席を占有したいってことは、さらさらないんですが、気にならないですか?大丈夫なケースもあるんですが、耐え難い時もある。

 

f:id:tocotocokuwana:20170409081959j:plain

 

ちょっと自分の偏見がはいりますが、たぶん世の中のひととあまりちがってはないとおもってる。たいていの人は感じてるでしょうとおもってかいてます。

 

 

中年のオヤジが座った場合

 

となりで、新聞をひろげる。折り返すたびにうっとおしい。小太りな方が多いので圧迫感がハンパない。匂いが、、、。育毛剤のにおいがきらい。中肉なため、股もひらきぎみで、この上なくうっとおしい。できれば、座って欲しくない。

 

ひどっ。でも、事実嫌なのです。耐え難い。

 

老人が座った場合

 

この場合、あまりいやではない。席を立つ時に少し手前なので、あらかじめ、窓側に座ってもらう。会話が発生する可能性がある。いやではない。むしろウェルカムだ。通勤時間帯は寝させてほしいが。基本的にはしゃべるのは好きな方。

 

子供が座った場合

 

かわいいので全然あり。しゃべらないけど、ちょこんとしてて見てるだけでほほえましい。親がいる場合が多いので、座席をゆずることになるのであまりないケースですね。子連れ2人、母親1人のパターンです。ひとりだけあふれて、空いてる席にすわってくるときあるんです。

 

女性が座った場合

 

どーにもならないが、なぜか少し嬉しい。よく、帰りの電車でつかれてうとうとして、アタマが振り子時計みたいになってる人がいるじゃないですか?自分のとなりでそれがおきないか期待してしまう。綺麗な女性なら、喜んで肩かしますよ!といいたい。少し妄想がはいったので、まー、いたって隣にすわられても全くきにならない。

 

デブが座った場合

 

この場合、座られ前にゆずることにしています。なんせ、ツライから。夏場なんなとなりに座られた日には汗がつきます。絶対いやです。

 

 

どうでしょう。私だけでしょうか。

 

 

一人でやるを基本にする

映画をみるのも、食事をするのも相手がいないと って人は多い。なにをするにしても、誰かと一緒に。一人だとやる気も起きない。

 

相手の行動にいつも合わすって楽しいでしょうか?そうしたいでしょうか?

 

f:id:tocotocokuwana:20170320223738j:plain

 

自分のみたい映画をみる。好きな座席に座る。いつもは後ろのほうを選び気味だけど、一番前のスクリーン手前で鑑賞してやる。

 

自分の好きなメニューを選び、自分の好きな時間に店をでる。コーヒーを飲む時間もゆっくりと。一旦店をでて、となりの喫茶店で☕️コーヒーだけのんでもいい。

 

旅行に行くにも、ひとりのほうが好きなところにいける。好きなだけいれる。チョイスみすったら自分のせい。でも、迷惑かけたことにはならない。だってひとりだし。次に活かせばいい。

 

 

別に一人で行動しろっていってるわけではない。一人で行動をすることを基本にして生活していくと、楽しみを見つける機会が増えるのではないか?ということがいいたい。

 

家族や友人とすごすことも、それはそれで楽しいでしょう。でも、相手の予定が悪くなったらどうしますか?いく予定だった映画をあきらめますか?楽しみにしていたパスタだったり、焼き肉をあきらめますか?

 

なんやかんやで予定が潰れてしまうことは、人生をほんの少しだけ無駄にしてしまったことになりませんか?

 

f:id:tocotocokuwana:20170320225918j:plain

 

仕事でも言えることですが、一人でまずやってみる。わからないことを考えてみる。誰かとやると学べることは半分になる。こともある。 やり方次第ではある。そのぶん時間はかかるかもしれないけど、充実感、達成感はハンパない。

 

二人でやる みんなでやるがいいこともあるのだか、ひとりでやるを基本にして行動すると無駄になる確率は減ることは確かだと思う。

 

一人でやる計画を立て、その計画にのってくれるやつ、賛同してくれる人ってのは大切にしたいものですね。

合わしてばかりじゃつまらない。できることなら、ワガママに生きたい。 

定時の日に残業 …居残り可否の判断基準とは

ワークライフバランス

 

聞こえはいい。仕事にメリハリをつけ、定時の日をもうけてみんなが帰る。おもしろいことに、定時退社のルールはできるが、定時出社はもとめられない。

 

どこがバランスだ。ふざけてる。

 

f:id:tocotocokuwana:20170310021442j:plain

 

ルールはつくるが、かならず逃げ道も作られる。全く意味不明。紙一枚かけば、残れてしまう。※会社によっては申請方法が異なるでしょう。

 

働きたい人は残って働けばいい。早く帰りたい人は早く帰ればいい。責任感の高い人は仕事を片付けないととついつい残ってしまいがち。納期にルーズなやつほど、いち早く帰る。そんな色んなやつのために、定時の日をつくったのではないのか?

 

定時には帰らないといけないが、定時までも残らなくてもいいし、定時には出社しなくてもいい。

 

定時にきて定時までしっかりと働くことが、定時の日じゃないのか?

学校の時間割の様にする事をしっかりこなして6限目の授業までってくらいではたらけばいい。そうしてこそ定時の日。

 

用事がありどうしても帰らなければいけない人は仕方がないが、やはりみんなで同じ時間だけ働くってことは公平な労働時間管理につながるのではないか。

 

いつも残って仕事している人の仕事が、いつも早く帰るやつに流れていく。仕事ってやっぱり職場に長くいる人ほど増える傾向にあると思います。

スキルが上がってより多くのタスクをこなせるだとか、タスクをこなしたぶんリターンの仕事が増える。電話対応が増えるなどもある。ただ、そこにいたってだけで関係無い人の仕事をお願いされてしまうことも十分ある。

 

やはり定時の日というのは、例外無しにみんなが定時に来て定時に帰る日とするのが正しいと私は思う。

 

 

追記

定時の日に残業する場合、居残り申請をだすのだが、やはり管理者たるもの、社員の健康をしっかりと考えてあげることが必要だ。

目先の仕事が終わらないから、残ってもらわないと納期に間に合わない などと何でもかんでも申請を通す、もしくは管理者自ら居残りをお願いする。

しっかりと通すことができる基準を持って社員の生活を楽しいものにしてあげよう。

 

知らないことを知る


知らないことを知る

 

f:id:tocotocokuwana:20170217011818j:plain

 


自分が知らないことがあると分かって、それを放置するのは気持ち悪い。

そんなこと思う人間はどれだけいるだろう。


パッと調べるなり、ヒトに聞くなりして知った気分になる。それは知ったことにはならない。

知らないことは、自分でまず答えだしてみる。

あってたと分かるのはかなりあと。
正解じゃなくていい。


初めは間違ってるかもしれない。
でも出した答えを、正解にするのは自分が決める事。自分で掴みとるもの。


世の中、答えっていくつもある。
最高の答えを出せたとき気持ちいい。
しょぼい正解もある。それでも、嬉しい。

 

ときには間違ったままのこともある。
それでいいこともある。

間違ったことが、だれにも間違ってると結論づけられなければ、それはきっと間違いではないのでしょう。

 

知らないことを知る。
それが、人間が伸びるために必要なこと。

 

学ぼうという意識がない人間は成長しない。


知ることって私にとっては楽しいものだ。

仕事は楽しくやってこそ

会社で仕事の合間にしっかり休憩とれてますか?

 

数分の休憩を、程よくとることで仕事の効率あがりますよ。

無理は禁物です。

 

仕事は楽しくやるものです。

もし、楽しくないのであればちょっと仕事をやる意味考え直してみてください。

 

 

 

 

休憩。

 

タバコ休憩、トイレ休憩、お茶休憩、タイミングはいっぱいあります。

リフレッシュの方法は人それぞれです。

 

休憩所にいけず、気分転換のために、コーヒーをひと口のんで、よしっと気合いをいれるだけって人も中にはいると思います。

 

最近は、喫煙所も少なくなってきており、タバコ🚬を吸う人は、どんどん肩身が狭く居場所がおいやられてます。

中庭だったり、屋上だったりと移動だけでも疲れますよね。

一度に吸う本数増えて、健康に悪くないですかね。

 

 

一方で、喫煙所は「大人の社交場」という側面を持っているので、職種によってはタバコ会議ができます。うらやましいです。

 

 

ただ、現在タバコを吸う人は少数派。

大半は、禁煙して🚭吸わない人になっていかれてます。

  

 

 

さて、人間の連続稼働可能時間には限界があります。

 

個人差もありますが、自分は今はある側。だとおもってる。

ない人はないなりに、限界まで行く前にブレーキをかけれるようになりましょう。

 

健康なカラダが、あってこそできる仕事です

 

 

本来なら適宜休憩を取ることが望ましいにもかかわらず、仕事は積もるばかりで、やすんでもいられない。 本来8時間働き、1時間の休憩です。

 

でも、そううまくはいかないのが仕事。

 

計画通りにならないのはチョクチョクある。だから、楽しくもある。

 

集中してると、休憩時間なんか忘れてついつい、より良いものにできないかとかんがえてる。残業時間がないとかいってるけど、正直、縛りがうっとおしいとさえ思える時もある。

 

逆にやり過ぎないようにまもられてるのか。な? 

 

f:id:tocotocokuwana:20170214010856j:plain

 

 

自分ができてないこともちょくちょくあるが、多くは部下の仕事を拾うことのほうが断然と多い。

 

 

サラリーマンだから、お給料もらうため頑張りますよー。

 

良いもの作りたいですもん。がんばるよ。部下のケツ拭いてナンボですよ。

それで。金もらうんです。win.win?

 

前向きすぎますかね?

 

仕事も取りすぎると、部下もついてこれないか。

そういう意味だと、周りのことも考えないと。

 

自分1人で仕事を回してるなんて、勘違いしないこと。

どこかで、きっとだれかに助けられてます。部下であったり、上司であったり、家族だったり、いろんな人に支えられていることに察してください。

 

 

 

この手の話題ですが、前向きな人、後ろ向きな人で考えかたは違ってくるんだろうな。

 

 

昨今、過労死でニュースになってますが、働き過ぎはもちろん良くないです。

抱え込むのも良くないです。

 

でも、その状況作り出すのって、会社のせいだけじゃなく、職場環境だったり自分にも原因があるんじゃないでしょうか。

 

 

よく、会社が良くないだとか、方針がどうだとか。

辞めたい、にげたい、休みたい、上司がさーなんて話聞きますよね?

 

他人のせいにして、うだうだいってるひといますよね。

 

しまいには ブラック企業とかいわれ、会社もかわいそうだな。 

そんな、ブラックな心で仕事してるから、職場までブラックにしてしまうんじゃないかな。職場の空気の一部は自分がつくってるんですよ。

《ほんとに、ブラックな会社に入ってる方はちゃんとしたとこに相談ください》

 

 

 

仕事を断るひとがいるから、断れない人に仕事がいく。

先の仕事が見えてないから仕事がおわったと思い込んで帰る人がいる。

ほんとは、その仕事おまえがやるべきなんだよ。

依頼が来ないからと、進んでは仕事を貰いにはこない。

出来ない仕事はやらない。勉強してでもやればいいのに。

 

 

 

こうは考えれないですか?

 

 

 

仕事おわりそうにない、誰かにてつだってもらえないかな。

この先どう、動いたら先の仕事やりやすいかな。

みんなでやりきるには、どうすればいい?

依頼がとまってる。うまくうごけてないのかな。

自分にできることはないか?自分なりにやってみよう。

 

 

 

仕事って貰うもの?作るものです。計画するものです。

そして、それをチームでやるのが会社であり、仕事です。助け合うものです。

 

 

その環境を作れないところで、悲劇は起こるんでしょう。

 

もちろん、依頼に対しその決められた中での成果物をだす。

そんな職場もあっていいと思う。それもだいじ。

 

 

でも、仕事は楽しくやるもの。

そうあるべきものなんです。

 

 

会社選びは人生の半分を選ぶということ。

やるからには、楽しくやろう。