人間観察

人間観察。自分をみつめること。出逢ったおもしれーやつ、変わったやつ色々。

About One

趣味は人間観察です。と答える人間はなぜいるのだろうか?

 

人間観察なんて、ほとんどの人間が知らないところで、常日頃やってる事なのに、
それを趣味・特技と言ってしまうなんて。。。。

 

趣味は人間観察なんだ〜って言ってる、そういう人に限って観察結果は薄っぺらく、
自己分析・行動分析もまったく出来ていないものです。


おまけにそういう人ほど関わってもつまらない人が多いといわれている。

 

 

そんな感じの人かもしれません。ブログ管理人のtocoです。。。

 

でも、そんなジロジロ人の事をみて考察とか、絵日記とかに書くだとかそんなんではないので、変な人だとは思わないでください。

 

 

 

ということで。。。。前置きはそのくらいにして本題ですが。

 

このブログは人間観察を題材にして書いていこうと思います。

 

f:id:tocotocokuwana:20170122225607j:plain

 

そんなむずかしい内容を書いていくつもりはありません。

 

単純にこういう人いるよね〜的なことだったり、たまには自分を見つめ直したり人ってこんな行動するんだ、こう考えるんだなど、いろんな目線で書いていければと思ってます。自分の価値観だったり、人に言われたことに対してどう感じるかだとか思うことをしっかり分析して自分なりの考えにまとめていこうという趣旨のブログです。

 

 

例えばですが。。。

 

’’今日、5回もトイレいってたでしょ〜’’

’’コーヒー6本目?のみすぎじゃない?’’

’’ペン何回落とすんだよ’’

 

的な、ガッツリ人の行動を極視するわけではありません。

 

 

組織の中での関わり、皆さんの生き方の中ではいくつかの個人的な感覚がある。


何かを相手と組んで行う場合、その相手との幅広い会話の中で見えてくるものがある。こういったらこう思うだろうなだとか、言われる前にこう言ってやろうだとか。

私生活でも何気ない言動を観ていると、おおよその人間性や思考のパターンというものが読めてきたりもします。

 

観察とは、対象の実態を知るために注意深く見ること。


その様子を見てその変化を記録すること。

どれだけその変化を見つけられるかが重要であるということ。

 

人の行動から実にたくさんの学ぶべき現象・価値観が見えてくるものです。

 

 

時に、相手は自分の鏡

逆に自分が相手の鏡になっているときもあることをお忘れなく。

 

人の行動や言動から学ぶことっていっぱいあると思うんです。人の良いところはドンドン取り入れていこう。どーかなと思うのであれば胸に手をあてて考えてみよう。

 

学校でも教えてくれない、人生の中で学ぶべきものは人と人との会話だったり、苦楽を共にすることから得られるんだろうと思います。

 

 

そういう意味で人間観察。

 

 

 

楽しいことが、みなさんに訪れますように。 

toco