人間観察

人間観察。自分をみつめること。出逢ったおもしれーやつ、変わったやつ色々。

仕事は楽しくやってこそ

会社で仕事の合間にしっかり休憩とれてますか?

 

数分の休憩を、程よくとることで仕事の効率あがりますよ。

無理は禁物です。

 

仕事は楽しくやるものです。

もし、楽しくないのであればちょっと仕事をやる意味考え直してみてください。

 

 

 

 

休憩。

 

タバコ休憩、トイレ休憩、お茶休憩、タイミングはいっぱいあります。

リフレッシュの方法は人それぞれです。

 

休憩所にいけず、気分転換のために、コーヒーをひと口のんで、よしっと気合いをいれるだけって人も中にはいると思います。

 

最近は、喫煙所も少なくなってきており、タバコ🚬を吸う人は、どんどん肩身が狭く居場所がおいやられてます。

中庭だったり、屋上だったりと移動だけでも疲れますよね。

一度に吸う本数増えて、健康に悪くないですかね。

 

 

一方で、喫煙所は「大人の社交場」という側面を持っているので、職種によってはタバコ会議ができます。うらやましいです。

 

 

ただ、現在タバコを吸う人は少数派。

大半は、禁煙して🚭吸わない人になっていかれてます。

  

 

 

さて、人間の連続稼働可能時間には限界があります。

 

個人差もありますが、自分は今はある側。だとおもってる。

ない人はないなりに、限界まで行く前にブレーキをかけれるようになりましょう。

 

健康なカラダが、あってこそできる仕事です

 

 

本来なら適宜休憩を取ることが望ましいにもかかわらず、仕事は積もるばかりで、やすんでもいられない。 本来8時間働き、1時間の休憩です。

 

でも、そううまくはいかないのが仕事。

 

計画通りにならないのはチョクチョクある。だから、楽しくもある。

 

集中してると、休憩時間なんか忘れてついつい、より良いものにできないかとかんがえてる。残業時間がないとかいってるけど、正直、縛りがうっとおしいとさえ思える時もある。

 

逆にやり過ぎないようにまもられてるのか。な? 

 

f:id:tocotocokuwana:20170214010856j:plain

 

 

自分ができてないこともちょくちょくあるが、多くは部下の仕事を拾うことのほうが断然と多い。

 

 

サラリーマンだから、お給料もらうため頑張りますよー。

 

良いもの作りたいですもん。がんばるよ。部下のケツ拭いてナンボですよ。

それで。金もらうんです。win.win?

 

前向きすぎますかね?

 

仕事も取りすぎると、部下もついてこれないか。

そういう意味だと、周りのことも考えないと。

 

自分1人で仕事を回してるなんて、勘違いしないこと。

どこかで、きっとだれかに助けられてます。部下であったり、上司であったり、家族だったり、いろんな人に支えられていることに察してください。

 

 

 

この手の話題ですが、前向きな人、後ろ向きな人で考えかたは違ってくるんだろうな。

 

 

昨今、過労死でニュースになってますが、働き過ぎはもちろん良くないです。

抱え込むのも良くないです。

 

でも、その状況作り出すのって、会社のせいだけじゃなく、職場環境だったり自分にも原因があるんじゃないでしょうか。

 

 

よく、会社が良くないだとか、方針がどうだとか。

辞めたい、にげたい、休みたい、上司がさーなんて話聞きますよね?

 

他人のせいにして、うだうだいってるひといますよね。

 

しまいには ブラック企業とかいわれ、会社もかわいそうだな。 

そんな、ブラックな心で仕事してるから、職場までブラックにしてしまうんじゃないかな。職場の空気の一部は自分がつくってるんですよ。

《ほんとに、ブラックな会社に入ってる方はちゃんとしたとこに相談ください》

 

 

 

仕事を断るひとがいるから、断れない人に仕事がいく。

先の仕事が見えてないから仕事がおわったと思い込んで帰る人がいる。

ほんとは、その仕事おまえがやるべきなんだよ。

依頼が来ないからと、進んでは仕事を貰いにはこない。

出来ない仕事はやらない。勉強してでもやればいいのに。

 

 

 

こうは考えれないですか?

 

 

 

仕事おわりそうにない、誰かにてつだってもらえないかな。

この先どう、動いたら先の仕事やりやすいかな。

みんなでやりきるには、どうすればいい?

依頼がとまってる。うまくうごけてないのかな。

自分にできることはないか?自分なりにやってみよう。

 

 

 

仕事って貰うもの?作るものです。計画するものです。

そして、それをチームでやるのが会社であり、仕事です。助け合うものです。

 

 

その環境を作れないところで、悲劇は起こるんでしょう。

 

もちろん、依頼に対しその決められた中での成果物をだす。

そんな職場もあっていいと思う。それもだいじ。

 

 

でも、仕事は楽しくやるもの。

そうあるべきものなんです。

 

 

会社選びは人生の半分を選ぶということ。

やるからには、楽しくやろう。