人間観察

人間観察。自分をみつめること。出逢ったおもしれーやつ、変わったやつ色々。

一人でやるを基本にする

映画をみるのも、食事をするのも相手がいないと って人は多い。なにをするにしても、誰かと一緒に。一人だとやる気も起きない。

 

相手の行動にいつも合わすって楽しいでしょうか?そうしたいでしょうか?

 

f:id:tocotocokuwana:20170320223738j:plain

 

自分のみたい映画をみる。好きな座席に座る。いつもは後ろのほうを選び気味だけど、一番前のスクリーン手前で鑑賞してやる。

 

自分の好きなメニューを選び、自分の好きな時間に店をでる。コーヒーを飲む時間もゆっくりと。一旦店をでて、となりの喫茶店で☕️コーヒーだけのんでもいい。

 

旅行に行くにも、ひとりのほうが好きなところにいける。好きなだけいれる。チョイスみすったら自分のせい。でも、迷惑かけたことにはならない。だってひとりだし。次に活かせばいい。

 

 

別に一人で行動しろっていってるわけではない。一人で行動をすることを基本にして生活していくと、楽しみを見つける機会が増えるのではないか?ということがいいたい。

 

家族や友人とすごすことも、それはそれで楽しいでしょう。でも、相手の予定が悪くなったらどうしますか?いく予定だった映画をあきらめますか?楽しみにしていたパスタだったり、焼き肉をあきらめますか?

 

なんやかんやで予定が潰れてしまうことは、人生をほんの少しだけ無駄にしてしまったことになりませんか?

 

f:id:tocotocokuwana:20170320225918j:plain

 

仕事でも言えることですが、一人でまずやってみる。わからないことを考えてみる。誰かとやると学べることは半分になる。こともある。 やり方次第ではある。そのぶん時間はかかるかもしれないけど、充実感、達成感はハンパない。

 

二人でやる みんなでやるがいいこともあるのだか、ひとりでやるを基本にして行動すると無駄になる確率は減ることは確かだと思う。

 

一人でやる計画を立て、その計画にのってくれるやつ、賛同してくれる人ってのは大切にしたいものですね。

合わしてばかりじゃつまらない。できることなら、ワガママに生きたい。